

StarWarsスターウォーズ スピーダーバイク #2

スピーダーバイクの続きです。

元々、かなり前から取り掛かっていたこともあって
あまり製作途中の画像はないのですが。


YA1125001.jpg
バイクの座席の後部のブランケット? シート?

シートの横の折り畳んだディテールを掘り込み

留めるためのベルト部分に
留め金とベルトの端を
つり用の鉛シートで作っています。

割りと効果的でオススメのディテールアップ法ですよ。

YA1125004.jpg
さらにアップにするとこんな感じ。

鉛シートはナイフでサクッと切れるので
加工が簡単。

留め金は「コ」の字に切り出したものを
エッチングベンダーで曲げて瞬着で固定。

ベルトの端は自然な感じが出るように折り曲げ。

YA1125010.jpg
車体サイドの「O」の字型のエンジンヘッドのようなものには
6角ボルトをプラ棒で付け足し。

YA1125005.jpg
後の翼? フロートのための調整弁?

軸を追加して取り付けしやすいように。

このほうが塗装もしやすいと思います。

YA1125006.jpg
2mmプラ棒・角材の真ん中にピンバイスで開口

真鍮線で繋げるようにしてます。

こういう加工作業は
割りと好きな作業なので
方法を悩みながらも
チマチマとやっています。

で、苦手な作業がコレ。

YA1125007.jpg
車体横のインテーク部分

別パーツになっていて
合いが悪くスキマや段が出来る。

コイツのおかげでしばらく放置してました。

YA1125009.jpg
スキマを埋めたであろう素材が
いくつかの色になっています。

最初にタミヤの白パテ
でヒビワレます。

ピンクっぽいのは
プラと接着材で作ったプラパテ。
乾燥までに2週間くらいかかりました。

見えないだろうけど
瞬着で細い傷を埋めてます。

YA1125008.jpg

ペーパーかけてサフを吹き
キズのチェック
キズがあるからまたペーパーをかける
の繰り返し。

イラッとする。

模型製作が性格的に
向いてないと思う瞬間でもある。

もうすぐ完成

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
