スポンサーサイト


ジョー山中 戦国自衛隊 ララバイ オブ ユー Lullaby of you

sengoku.jpg

昔の角川映画っていいですね!
最高!

少年(俺)が大人になるときに
自問や葛藤する場面が多々あります。

「男とは?」とか
「成長し、大人になるとは?」などの
漠然とした自分自身への問いに
親でもなかなか答えることは出来ません。
ましてや日教組は!(笑)

少年(俺)が大人に変わっていくときに
少なからずこの角川映画は
羅針盤となっていました。

なんてクサくなりましたが

説明抜きにイイですね!
この「ララバイ・オブ・ユー」。

阿木燿子・宇崎竜童夫妻による作詞・作曲です。

この頃の映画でよく使われる
ベタなスローテンポのブルースなんだが
小さい頃の俺は何度も騙さ・・イヤ、夢中になった。

ブルースで、ギターかもしくはピアノのみで歌が始まり
Bメロあたりからベース・ドラムとリズム隊が入ってくる。
もうタマランです!

ベースもバスドラに最初は合わせてるのが
だんだんオブリガートでエキサイトしていくし

ただ、コンピューターによるDTMや
このギタープロなどのソフトには
ブルースの微妙なズレ感などの表現は
難しいですね。(俺がヘタなのもあるけど・・・。)

Lullaby of You
 ※保存の際に拡張子「.gp3」が出ない場合は打ち込んで保存。

まあ、これも中途半端で終わってますが・・・。

私、ギター弾きなので
このブルース・スケールの
「鳴きのフレーズ」が好きなんですな。
ニュアンスがとっても難しいですが。
(BeatlesのLet it beのギターなんか最高!)


ジョー山中の曲では
「人間の証明」のテーマのほうがイイ!
という人のほうが多いと思います。
ですが、どうも俺的には
ドップリと曲の世界に踏み込んでいけないんですよ。

歌詞が・・・・。

つのだ☆ひろ の「メリージェーン」みたいで・・・。

Native Englishの人は作らないと思います。
あの歌詞は。


TuxGuitar(再生ソフト)ダウンロード はコチラから



注※

映画の設定や完成度には正直賛成出来かねるものがあります(笑)
ですが、「良い映画・面白い映画を撮ろう!」という情熱がひしひしと伝わってきます。

最近リメイクもされましたが
正直、軍事マニアの某小説家と
「自衛隊を辞めて、民間人になったが
オブザーバーとして参加」という設定での
役で参加した、「軍人役なのに髪も切らない」某役者。
またそれを認める製作陣たち。
また(本物の)迫力をだすためには
自衛隊に協力してもらわなきゃならないため
(特撮の制作費も浮くし)
恐らく妥協に妥協したであろう脚本。

ホント、最近の邦画はクズだよ。
(気分を害したらスンマセン)
追記>

 ギタープロ・データ
 「Lullaby of you」は
 イントロ・1番の途中までで終わってます。

 このデータの改修・追加できる方
 いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
 コメ欄より、ご一報いただけるとありがたいです。

 採譜パート
 ○ヴォーカル   
 ○ピアノ 右手
 ×ピアノ 左手
 ○ギター クリーンギター・アルペジオ/バッキング
 ○ギター ディストーション・メイン/ソロ
 ○ベース
 ○ドラム
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
