

merkavaメルカバIV LICコンバージョン製作#4

アカデミー「Merkava Mk.IV」に
レジェンドプロダクションの
「Merkava Mk.4 LIC conversion set」と
「Merkava Mk.4 Basket set」を追加して製作中


me09043.jpg
前回のローダーズハッチの続きです。
このLICコンバージョンキットでもムズカシイところ。

すでに取り付けてはいますが
左からハッチのために切り欠かれたアーマーのレジンパーツ
ハッチの縁のエッチングパーツが二枚重ね
そしてハッチ。

エッチングは外径の違う二枚を重ねます。
上側は小さいです。
内径は同じなので接着しましょう。
瞬着だと失敗の可能性があるのでエポキシか
ハンダ付けが良いと思います。

装甲とエッチングを取り付ける位置に置いて
開口する部分にアタリをつけます。
開口部を広げすぎると縁が乗っからずに
落ちてしまいますので小さめに開口して
徐々に広げます。

ハッチの内側「C」のようなパックマンのようなディテールが
開口部・エッチング・装甲とピッタリと収まるように
調整して取り付けてください。

僕もかなりこの微調整に泣かされました。

me09044.jpg
弾倉とそのベルトです。
弾倉はAFVクラブのキットから。
ベルトはAV機器のスピーカーケーブルで
外側の透明ビニールを丁寧にはがして使用。
若干太めな感はありますが使えそうです。

me09042.jpg
砲塔後部バスケットとチェーンカーテンの取り付け

キットの空のバスケットと違い、締まりますね。
レジンの塊で結構重く、そのまま付けると
砲塔がリアヘビーになり「シリモチ」します。
リューターを持っている方はバスケットの裏側を削って
軽くしたほうが良いかもしれません。

チェーンカーテンは全部で69個!!
正直かなり疲れました。

me09048.jpg
キットの砲塔後部とレジンパーツを取り付けると
スキマが出来ます。

パテで埋めましょう。

me09046.jpg
チェーンカーテンの取り付けで用意するもの。

レジェンドのバスケットセットに入っている
エッチングパーツと瞬着、それと写真のものを。

ボールチェーンの繋ぎを切るときのデザインナイフの刃は
ボロイので良いでしょう。
極細のチェーンをカットする場合は
新品の刃先を使いましょう。

ピンセットは高額(2~3000円)くらいの肉厚で先が極細のものを。

me09045.jpg
真鍮線を写真左のように「釣り針」の用に
ピンセットの先で曲げて金属用のニッパーで切り出してください。

瞬着をちょっと着けてボールチェーンの穴に差し込みます。

極細の鎖は3つか4つ目で切ります。
O→Cのように。
ピンセットと爪で切った部分を少し開いて
バラシていきます。

恐らくどんなに細かく書いても
やってみないと分からない作業なので
これ以上の説明は割愛します。

僕も20個以上目くらいから作業に慣れだしました。

キットの材料は多めに入っているので
ピンセットでツマミ損ねて飛ばしても
気にしないでどんどん作りましょう。





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
