スポンサーサイト


柏原芳恵&XJapan 春なのにn'

harunanoni.jpeg

X.jpg


柏原芳恵の名曲
「春なのに」
のアレンジバージョンの紹介です。


下記のリンクを右クリックして「名前を付けて保存」。
名前はそのままでいいです。デスクトップに保存してください。

春なのにn’

※機材がないためカセットからのデジタル処理が悪く
  冒頭は雑音だらけです。
  音も一部消えたりしていますので
  少し飛ばして聞いていただくと幸いです。

ダウンロードが出来ましたら
まずは聞かずに下記の文章も読んでから
聞くとありがたいです。



えー、曲の紹介です。

「春なのに」をX(japan)が演奏したら
こんな感じだろう?
というのをテーマにして作った曲です。

マジメ過ぎると面白くないので
ちょっと「おフザケ」も入っています。

Xの大ファン(特に初期)なら分かる
思わずニヤっとするようなアレンジにしたつもりです。

歌詞もYoshikiならBメロを英語にするだろうと
Bメロの「記念に~♪」や「流れ行く~♪」を
いかにもYoshikiの決して上手でない英語の歌詞風に
(ファンにはスマンが事実なのだ!)
翻訳しています。

間奏部分・ギターソロのあとのササヤキもYoshikiのように
作ったつもりです。

アレンジはそう、Xファンの方は分かると思いますが
「紅」と「X」を足したもの。
あのソロの後のササヤキを入れたいが為に
「X」のソロを入れました。
キーがそれぞれ違うので混ぜるのってわりと面倒です。
「春なのに=Gm」 「紅=Am」 「X=Dm」(だったと思う)

-・-・-・-

もう20年近く前の製作でマスターテープは無く
そう、カセットテープのまま。しかもボロテープ。

当時は自衛官で僕が辞めることが正式に決まり、
先輩と記念に作ったもの。

基地の中で録ったので
「4トラ」というカセットを使った録音機材
生ドラムはあったが、ドラムセットにつけるだけのマイクも
無かったので、「打ち込み」のドラムです。

僕がほとんど企画・曲の構成・アレンジなどを
手がけたけど、演奏が「録音レベルに達してない」
ということで、僕の演奏は却下され

歌を歌ったら、それもダメ出しされて
ほんのすこーしだけ
僕の声が入ったのみ。

「4トラ」という機械は録音の順番が難しく
ギターもステレオで入れると2トラック使ってしまうので
パズルのように難しい。

ボーカルは残された1トラックで
一発録り。
コーラスやハモリのバランスもマイクからの距離を計算して
何度もやり直し。
おフザケも入っているので笑ってしまってやり直したり
結局4・5時間かかってるし。

まあ、おかげで良い思い出になったけど。


ほんとは「春なのに」だけではなく
他の曲も企画していたんだけど
時間が無く中止になりました。

(自衛隊を)辞めるちょっと前に出来上がりました。

しかも辞める二ヶ月前から僕のお別れの宴会。
休肝日は一回もナシ。
連日の宴会で、さすがに体がだんだん悪くなっていき
ゼンソクのような咳が止まらなくなり
死ぬかと思ったよ。
最後の一週間は1升半から2升は飲んでました。
(ビール・ウィスキーなどは除く)

先輩たちに可愛がられて辞めていくことが
出来ましたが、酒・宴会に関しては考えもんです。


スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
