スポンサーサイト


北朝鮮ミサイル関連

<北朝鮮ミサイル>破壊措置解除へ…政府、期限前に

「まだ終わってなかったんかい!?」

ということは防衛体制も

レベル2 ラウンドハウス か
レベル3 ラウンドハウス のままか。

ということは昨日は
「仕事が終わった後のビール」は
無しだったのね。

昨日の時点で
「状況終了! 時間OO:OO」
そして今日の朝から基地司令官からの
「連日お疲れさん」の訓示となってたかと思った。

僕が九州のガメラレーダーが出来た基地にいた時
こういう状況が終わったら即効で

「宴会スタート」

しかも量がハンパじゃない。

僕の最高記録はおおよそで
ビール4,5リットルに
焼酎1.5升(2.7リットル)

5人で焼酎の1升瓶が8本半!

ビールは自腹だけど
焼酎は一度もお金を出したことはありません。
だれかがかならず何本か持っています。

鹿児島では他県で販売されている25度ではなく
20度なんで、ちょっと度数は低いんですが
だから飲むときは
ビールジョッキに氷を入れてロックで飲んでました。

僕はお酒はあまり強くないほうだったんですが
飲めるようになるんですね、これが。

自衛隊で

「みんなと酒を飲まないとどうなるか?」

 村八分になります。
 酒の席が最大のコミュニケーションです。
 断ると田舎の基地では生活しづらい。

「酔っ払って先に寝るとどうなるか?」

 イタズラされます。
 顔にマジックでラクガキされたり
 (キン肉マンの額の’肉’は定番)
 禿げてる人は禿の部分にハゲと書かれたり
 整髪料のハードムースで
 鉄腕アトムのような髪にされたり
 (毛が抜けるっちゅうに)
 チ○コにも落書きされます。

なのでベロベロに酔っても
先に寝るのは
「死」を意味します(笑)
みなさんも自衛官と飲むことがあったら
気をつけましょう。

話は戻りますがニュース関連の補足をまたひとつ

米軍が発射の瞬間を探知。

この探知を受け持っていたのが

「北アメリカ航空宇宙防衛司令部」というところ
通称NORAD(ノーラッド)

元々は冷戦時のソヴィエトからのICBMの監視を
行っていたところ。

ウィキペディアにもちゃんと載っていましたが
面白いエピソードがひとつ。


ノーラッドはノーラッド・トラックス・サンタ(NORAD Tracks Santa)として、
毎年サンタクロースを追跡している。
冷戦の真っ只中の1955年からコーナッド(CONAD、中央防衛航空軍基地)が
開始したものを受け継ぎ、2004年で50周年を迎えている。

コロラドにある大手スーパーのシアーズ (Sears) が
子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、
間違えた電話番号を載せてしまったのが始まりである。
その番号は当時のCONADの司令長官へのホットラインだった。
子供からの電話に司令官ハリー・シャウプ大佐が「レーダーで調べた結果、
サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答して以来の恒例行事になったと言われる。

1998年より、毎年クリスマス時期に、サンタクロースの出発を
「偵察衛星で確認」、その飛行を「レーダーで追跡」し、
戦闘機をカナダのユーコンからメキシコのメキシコ・シティーまで飛ばして
「サンタを追跡」する。公式サイトでは、クリスマスイブの夜中から
追跡の模様を中継している。また、2006年の日本地域の中継により、
新幹線や富士山と比較し速度検証した結果、サンタクロースの速度は
新幹線の100倍と言及している。

現在は、グーグルアース上で現在位置追跡をストリーミング表示も行っている。
シーズン以外は休暇中のサンタの画像が出ている。

アメリカはこういうジョークがとっても好きですよね。

ちなみに
「グーグルアース」はネット企業大手の「グーグル」が
KeyHole社という会社を買収したもの。
キーホールとはもちろん鍵穴の意味。

アメリカの偵察衛星の解像度の技術の度合い(バージョン)を呼ぶとき
KH-11 KH-12 (キーホール・イレブン、キーホールトゥウェルブ)と
呼びます。
現在アメリカの偵察衛星の最新型はKH-13と呼ばれています。

グーグルアースでたまに田舎でも高解像度の地域がありますよね。
アップで見て見ると各国の軍事拠点があります。

これ以上は書きませんが
皆さんもご自分で色々と想像してくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
