

FPS-5 通称「ガメラレーダー」 #2

「ガメラレーダー」

先日書いたこのタイトルの記事で
普段は静かな我がブログが
多少はにぎやかに。

ビックリです。

私の居たレーダーサイト(基地)は
クローズアップされることは
ほとんど無かったようですが
秋田県や中央省庁などは

ほとんど「お祭り騒ぎ」のよう。

報道各社、知恵を絞って
秋田のフェリー、魚業組合に貼り付いたり
つまんないコメントを市民からとったり

2chの住人と変わらんよ

ミサイルよりもバカなマスコミに振り回された
防衛省関連・自衛隊・政府のみなさん
お疲れ様でした。

政府高官が「(迎撃が)当たるわけが無い」とか
発射の誤報とか
ネガティブな報道を繰り返すコイツラは
朝鮮総連と変わらん。
日本国民の足を引っ張るだけ。

日本国中がうろたえているみたいにしか見えない。

テレ朝・田原はまだ衛星と言い張るんだろうか?
社民党・福島はムダな税金の投入などと抜かすんだろうか?

批判はこのくらいにして


ムダな自衛隊知識を

報道で何回も出てきた
「航空総隊」とは

航空自衛隊の実戦部隊。
この中に戦闘機のある航空団や
PAC3などの高射隊・群
レーダー基地があります。

対処要領は
「発見・識別・要撃・撃破」と4段階に分かれています。

今回の件では識別までですね。
正確には要撃手前と言った感じですか。

他には

5 フェイドアウト 
4 ダブルテイク 
3 ラウンドハウス
2 ファーストフェイス
1 コックドピストル
と防衛体制が緊迫の度合いで5段階に分かれています。

通常(平時)がフェイドアウトです。
単語を見ると想像が付くかもしれませんが
「西部劇のガンマン」の様子から来ています。
アメリカ譲りのコールサインです。

昨日・今日は
2と1を繰り返していたと思います。
恐らくは発射の連絡から

「オールジャパン コックドピストル発令!」
となったんでは?

あとは防空警戒態勢で

アップルジャック=レッド 赤信号
レモンジュース=イエロー黄信号
スノーマン=ホワイト 白・平常

などがあります。

これも東北地方では発令されたと思います。


自衛隊には民間ではおおよそ使わないような
用語・言い回しがあるので
またチョイチョイお披露目します。

テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
