

製作途中一覧(一部抜粋)

限りなく停滞中のもの。
作りかけ・作り出したものに限る。

 品  名:1/72 VF-25S メサイアバルキリー オズマ機
 メーカー:バンダイ
 作品詳細:アニメ マクロスFrontierに登場する準主役機
 停滞理由:

 変形機構を残しつつ全塗装を施そうと思うと
 手が止まるよ。
 雑誌で攻略方法が紹介されているが
 キットの価格ですでに4725円!
 それに本まで売りつけようとする
 バンダイの商売の汚さにはあきれるね。
 少子化から始まったと思われる
 「大人買い」&マネーを当て込んだ
 製品開発は見直すべきでは?

 2008/10~


 品  名:デスラー戦闘空母 1/700? 30cm強の全長、NonScale
 メーカー:バンダイ
 作品詳細:宇宙戦艦ヤマト「新たなる旅立ち」でのデスラー座乗艦
 停滞理由:

 旧いキットなので手直し、継ぎ目処理
 30cmを超える全長にしてはディテールが少ないので
 密度感をアップするためのディテールの追加。
 船体下部の継ぎ目の処理は苦労するよ。

 2007/03~


 品  名:EXMODEL17 1/100 FRX-99レイフ
 メーカー:バンダイ
 作品詳細:戦闘妖精雪風・無人戦闘機
 停滞理由:完成済み

 緻密でデリケートなスジボリ・ディテールに
 ヒケが隙間が沢山。
 アニメ物とはいえ、初めての飛行機なので
 思いっきり停滞中。
 スジボリの彫り直しが一番の苦手工作
 3500円でこの小ささはないでしょう?
 せめて1/100から1/72にしたほうが。


 品  名:SpeederBike 「Return of the JEDI」
 メーカー:MPC
 作品詳細:スターウォーズ
 停滞理由:

 バリ・ヒケなどの問題ばかりのキット。
 Trooperの「顔」がちょっとオカシイ。
 でもスピーダーバイクというアイテムを
 リリースしてくれたことには感謝の気持ちのみ。
 30数年前の海外キットなので
 クオリティに関して文句は言えません。

 品  名:MM284 1/35 フランス陸軍UEトラクター
 メーカー:タミヤ
 作品詳細:WWII
 停滞理由:

 プラモ作り再開のきっかけになったキット
 思いっきり弱そうなフランス軍のフィギュア付き。
 後で知ったのだが
 フランス兵はタミヤ初なんだそうだ。
 20数年プラモなどと向き合ったことのない男に
 フィギュアがらみでないと完成しないキットは
 正直無謀なチョイスでした。
 

 品  名:SVMS-010 1/100 オーバーフラッグ
 メーカー:バンダイ
 作品詳細:機動戦士ガンダムOOの敵側MS
 停滞理由:

 メタル製バーニアなどを組み込もうと思い
 途中で止まっている。
 消しにくいところの継ぎ目処理などもあり。
 モチベーションが上がれば
 フィニッシュは早いと思うが・・・。
 「後ハメ」などの塗装のための工作を
 よく知らなかったんだよね。
 近所の傾きかけた模型屋への売り上げ協力的な
 意味合いもあって購入。


 品  名:1/35 Pz.Kpfw.IV ausf.C 4号戦車C型
 メーカー:ドラゴン
 作品詳細:1/35 '39-'45シリーズ WWII物
 停滞理由:

 本格的なエッチングパーツ付属のキットを
 初めて買ったもの。
 もちろんエッチングパーツなどの組み方など
 よく知らず。
 途中放棄。
 たまに「再開してみるか」と箱を開けてみるが
 手直しをしながらの製作はちょっとツライ。
 しかもC型という不人気車種。
 説明書も丁寧ではないので
 なんど箱を開けてもイラッとする。


 品  名:1/35 KingTiger Porsche turret
 メーカー:ドラゴン
 作品詳細:1/35 '39-'45シリーズ WWII物
 停滞理由:

 本格的なエッチングパーツ付属のキットを
 2個目のキット。
 もちろんエッチングパーツなどの組み方など
 よく知らず。
 箱絵ではツィメリットコーティングがあるのに
 実際はナシ。
 ポルシェ砲塔は不人気でヘンシェル砲塔の方が人気と
 だんだん分かってくるとともにモチベーションは下がる。
 買った頃は分割キャタピラは動くように出来てると思ってた。
 実際は違うんですねぇ。

まださらにいくつも停滞中のキットはありますよ。

未製作のキットも部屋の壁一面程度に。
宇宙戦艦ヤマトのメカコレなども含めると
250個くらいのストックになってしまいました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
