

M55 4連装対空機関銃と私の関係

でじたみんさんのサイトより。


M55対空機関銃?

過去を思い出しての連投ですが

これ新商品らしいです。

実は僕の基地にあったのですよ。
というか、日本の自衛隊に。

いつごろ自衛隊が入手・装備したのかは
知りませんが。

朝鮮戦争の残り?米軍のお下がりだと思います。

な、懐かしい!&こんなマイナーなものが
プラモで発売されてビックリ!

バッテリーを使い、
宇宙戦艦ヤマトの
「パルスレーザー砲」のようにウィーンと動きます。

自走ではないので
演習などの際は
前述のブログの21/2トラック
僕などが引っ張っていて設営します。

演習の時には
「F-15J」が近くの航空団から飛んできて
敵役である「Mi○」となります。

それをこのM55で撃ち落す訓練をやるわけです。
当たるわけないのに。
マッハの時代に。

まだ「精神論」「根性論」をこの国は引きずっています(笑)

このM55はイスがあって中に乗り込むようにして
操作します。
簡単な照準がついていて、それで狙います。

操作スピードはとても敵の巡航速度にも追いつかないので
「敵が飛んでくちょっと先を狙う感じで撃て!」
とコツを教わります。

演習の際は空砲を使いますが弾がデケエ!

やっぱ64式小銃のそれとは違います。

サイレンが鳴り、
「敵航空機、○時の方向、距離3○km!」
と放送が入るので
その方向を向けて迎撃準備。

スゴイ!距離が30数キロと放送があって間も無く
「キィーン!」と飛んでくる音が聞こえます。

「あ、小さく見えた。」と心の中で僕。

実弾射撃訓練を受けたことのある先輩が乗り込み空砲を撃ちます。
敵に向けて旋回しながら。

「ダダダダダー!」

近場で見せられた為
ものスゴイ音です。

3日間くらいは耳がおかしくなります。

 一般の方は「実弾を撃てていいな」とか
 「ウラヤマシイ」などと言いますが
 想像以上の爆音なので
 たまったもんじゃありません。

 たまに武器オタクみたいな隊員がいますが
 それ以外の人は武器ギライがほとんどだと思います。
 使ったあとのメンテも大変だし。

イジワルでわざと新隊員には
近くで見せるんですねぇ。


話は戻り、
「コレ懐かしいから欲しい!」と思ったんですが
トラックのプラモが見つからない。
あれば「若かりし頃の自分」をジオラマで再現できるんですが・・・。

どなたか自衛隊トラックと同じもしくは
似たタイプのトラックのキットを知らないでしょうか?

hobbyshopでじたみん

hobbyshopでじたみん


サイトカテゴリーの 模型 → 戦車 → 4ページ目?

気になった方はこちらから

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
