

アカデミーIDFメルカバ Mk.IV(4)製作記 第二弾 #5

画像が溜まっているので連続投稿です。
234-3429_IMG.jpg
砲塔後部バスケット

部隊章?旗?とキャンバスカバーを留める
バーがないので真鍮線で再現します。
支柱の取り付け箇所はテキトーです。

バスケットを定規代わりにマジックで紙に書き
バスケットの外寸法より1.5mm~2.0mm浮かす感じに。
エッチングベンダーで曲げていきます。


234-3432_IMG.jpg
バスケット その2

下の汚いプレートはタイルです。
支柱を2箇所、ハンダで取り付けています。
瞬着では強度が足らないので。

バスケット上部の「L字のアングル」に
ピンバイスで穴を開けて取り付け。

234-3430_IMG.jpg
バスケット その3

分かりにくいので別の角度から。

支柱もあるので強度もバッチリだと思います。

製作の上で、特に自分で改造・改修した箇所には
「強度」をメインに考えてやっています。

やっぱり完成品でも、やっぱり色々と触ったり
砲塔動かしたりしたいじゃないですか。

完全固定の作品よりも
いろんなシチュエーションに応じて
多少変化できたが楽しいので。


234-3428_IMG.jpg
IDFクルー

正直言ってフィギュアは
まだ上手ではありません。

目と表情はやっぱり難しいですね。

左が操縦士。
ですが、ハッチからの顔・体の出方の
バランスが悪いので仕込みはしません。
お付けするだけです。

右が今回つけようと思っていた
車長のフィギュアなんですが
砲塔ハッチが思いのほか狭く
入りません。

真ん中が今回お付けする車長。
ベストは通常カーキがデフォルトみたいですが
クリーム系のベストを着た兵士がいたので
この色にしてみました。

もう少しガニ股で男らしくしていたのですが
ハッチに入らないので
内股気味になっています。

塗装はラッカーサフ後にタミヤアクリル
顔はアクリルガッシュをベースに
エナメルで目などを書き込んでいます。



hobbyshopでじたみん

hobbyshopでじたみん

キットはこちらで購入しました。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
