スポンサーサイト


【GSI】Mr.Hobbyウェザリングカラーセット【CREOS】

232-3274_IMG.jpg
最近買ったウェザリングカラーセット

プラモの「汚し」表現を簡単に行うセットで
6色入っています。
少し前に発売されて現在は絶版になっている?みたいです。

内容は

マッド・ドロ汚れ
オイル・油汚れ
ラスト・サビ
スート・すす汚れ
ラフグレー・粗面
ラフサンド・砂目

となっています。

233-3395_IMG.jpg
ちょっと試してみました。

タミヤの旧いジェリカンなどのセットのもの。

パーツ同士の合いが非常に悪いので
処理は適当にして、この写真では
写らないアングルにして撮影。

右のオレンジの方にこのウェザリングセットの
サビとオイル汚れを使用。

うーん、サビが明るすぎる。
写真よりは暗めの色なんですが
それでも明るいサビ。
乾くまではさらに明るい色なので
かなり不安な気持ちで塗りました。
混色して使ったほうがいいですね。

「オイル」のほうは黒に近いこげ茶にメタリックが入った感じの色。

箱の説明では薄めずにそのままと書いてあったのだが
筆で塗ってみるとノビが悪く
タールのような感じになってしまった。

いずれも調色の必要あり、かな。

市販そのままの色ではやはり個性も出ないし
自分の狙いどおりの色は出ませんね。

「色に近道なし」

そう再認識しました。


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
