

【プラモ】廃車置場2-7 マツダキャロルとホンダZといすゞバス【製作】

ホンダZと同時進行なのでこれもサビ水失敗です。

マツダキャロル
070312.jpg 070313.jpg
放置年数はホンダZとより長い設定。

フロントグリルのウィンカーの色がまだダメですね。
浮いています。

車体全体にエナメルの筆を洗う瓶の中の汚れた液体で洗い
同じくエナメルの白で日焼け・白く吹いた粉感を出しています。


070314.jpg 070315.jpg
スケール的には分厚いですがメッキのトリミングを
トランク上面とボディサイドに施したことで
サビ水の溜まりや塗装で輪郭が出やすくなりました。
これはオススメのディテールアップ方法です。


070316.jpg 070317.jpg
宮崎さんありがとうございます!

これがやりたくて製作開始したようなもんです。

「鳥のフン」

宮崎さんのブログは コチラ


放置車輌の上に木の枝か電線があるという設定です。


戦車も含め、製作する車輌はいつも
「乗っていた人」の匂いが感じられるように頑張っています(ヘタなりに)
残り香とでもいうのでしょうか。

その「瞬間まで」を表現することばかり意識していました。

朽ちていく廃車をサビや破壊だけでなく
別の何かで表現方法を加えることが出来ればとは常々。

「鳥のフン」のおかげで「現在進行形」の要素も加えることが出来ました。

乗り物として、もう動くことはないけど・・・・。


窓ガラスにワイパーの後とフンで汚れの違いを。

そして右のフェンダーミラー周りにもフンを加えて・・・。


070318.jpg 070319.jpg
サビの部分はめくり上げたほうが良かったかな?

サビ水もヒドイですね。要修正。

リアはバンパー以外は割りと良いかも?です。

070320.jpg
アクリル用のシンナーを含ませた筆でふき取っても
下の塗料まで一緒に持っていかれる。
ボディの近似色で補修するか考え中。

あと一息90%程度でしょうか。









テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

宮崎さんへ

素人を騙すくらいにはなっていますか?

じゃあ馴染みのBARにでも行って、無理にでも褒めてもらいます♪

デジカメで撮ると気づかなかったアラが分かるのでいいですよね。

気分転換用の作品なので、もう少し塗り込んでフィニッシュとします。


これいい

キャロルもホンダZもいいですね!
現状は細部の塗装の大雑把さが、写真にするとまるわかりになってしまっています。
もう少しブラッシュアップするだけで、すばらしい作品になりますよ。
いやあ、めきめき上達してますねー。
この調子であと5台くらい廃車を作って積み重ねたりすれば
技術も向上するついでに
高さもあるジオラマになりますね。
1/32スケールなので、1/32トレーラートラックに積み上げるのもかっこよさそうです。
素人が見れば「おおっ!!」となりますよ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
