

【プラモ】廃車置場2 マツダキャロル【製作】

ARII製 1/32オーナーズクラブ シリーズ
62年製 MAZDA CAROL の製作風景です。

単色塗装で仕上げるのであれば出戻りモデラーにもピッタリのキット。
価格は600円なので、失敗しても途中で放り出しても罪悪感も少ない。

僕も一台、ダイハツミゼットを放置中です。
(キットの幌が気に入らなくてスクラッチしようとしたら
 中の骨組み・パイプの構造が分からない。)


マツダ・キャロルに話は戻りますが
パッケージではクリーム系のボディにワイン系のルーフの2トーンカラー
メッキパーツが多いのがこの時代の製品の特徴でしょうか。
タイヤはホワイトリボンに鉄のホイルにアルミかメッキのホイルキャップ。
ホイルは2色のメタリックで塗り分ければ雰囲気が出そうです。

062503.jpg
特徴的なサイドのメッキのトリムが省略されているので銅線を瞬着で追加。
真っ直ぐに貼れていませんが、廃車にするのでこれでOK。

062502.jpg
クリップで引っ張りながら留めていきます。

062504.jpg
リアは少し複雑な形状なのでクリップを少しずつずらしながら・・・。

小さい車体にテールフィンがセクシーですね。


062505.jpg
少しタワミを持たせながら、一周接着しました。
はみ出た瞬着を後でペーパーで均してやります。

062506.jpg
フロントシート裏にはパテを持ってやります。
ポケットがあれば追加します。
現時点で内装写真が見つかっていません。

062507.jpg
前回のホンダT360でも悩んだタイヤ。

普通に履かせるのにはいいのですが
パンク状態にするにはスケールもあってかこのタイヤ、中空ではないので
加工にとっても悩むところ。

指で無理に潰したりして、どうゆうふうに加工するか思案中。

いつも無計画なまま作り始めるオレ。


ボンネットバスも資料をそろそろ探さないと。
オレの運転していたボンネットバスがネット上にあった♪
航空自衛隊 ボンネットバス
チョー懐かしい!
でもイヤな記憶しかないよ。

新人のころに車輌操縦訓練をするのだけど
OJT(On the Job Training)で運転を
教わったのがM田3曹という人。
別名「赤鬼」と呼ばれる人で、本人曰く
「オレには1/8はロシア人の血が流れているっ!」
そんな鬼Gunsowに毎日シゴかれる。
山道ばかりのレーダーサイト(標高500mほど)なので
カーブに合わせて
「ハンドル切れーっ!」 「ハイ!戻せーっ!」
「今、ブレーキ」 「アクセル踏めぃっ!」
「ダブルクラッチ」「ギアの回転を合わせろ!」
オレ、死んでしまうよ。

イヤーな過去を思い出してしまったので今日はここまで。

自衛隊カラーにはしません。






コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
