スポンサーサイト


ホンダT360で昭和の風景

「錆びた放置車輌」

これを表現したくて
製作開始してます。
YA12161.jpg
T360
軽トラなのにDOHC!だったそうです。
うーん、恐るべしホンダ。

「DOHC」ダブル オーバーヘッド カムシャフト
今では当たり前のようにどの車でも
ツインカムのエンジンになっていますが
当時はまだ珍しく、高級車のみに採用されていました。

YA12162.jpg
ビネットとも呼べないようなベース・・・ orz
地面の製作はかなりテキトーです。

ぬかるんだ場所に放置されて
傾斜した車体を表現するために
左前輪の部分を掘り下げて
右後輪の部分を盛り上げています。

ベースのスタイロフォームに見えるモノは
工事現場からオッチャンにもらってきました。
壁の中に入れる断熱材です。

それに石粉粘土を盛り
韓国製の泥パックと木工用ボンドを混ぜたもので
地面作り。

YA1118047.jpg
YA1118048.jpg
これがその泥パック(美顔・コスメ用品)


YA12163.jpg
地面も車輌もまだまだ途中の段階なので
掲載するのは、なんとも恥ずかしいですが。

今から「サビ」を加えていきたいと思います。

ツートーンのカラーリングはオリジナルです。
箱絵の水色で塗らずにくすんだブルーで塗装。

ドアはボディと一体となっていたので
左のみ丁寧に開口して
「半開き」状態に。

タイヤ・ホイールも装着しようと思ってますが
タイヤがゴムだけど中空ではないので
やりたかったパンク状態の表現をどうするか思案中。


どうでもいいことですが
「ぬかるんだところにハマって汚れた」
これを福岡弁では一言で
「イボった」と表現できます。
うーん、便利な言葉♪

僕は出身が熊本なので使いませんが・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 熊本?

福岡在住ですよ。
かれこれ17・8年になります。

ふるさと熊本で過ごした時間と
同じだけ生活してます。

西新というドームの界隈に住んでます。

の○ピーの弟が1丁目、私が2丁目です(笑)
まあ、彼は姉と同じく捕まってますが。

クラのクラクラさん?
今度チェックしてみよーっと。
情報ありがとうございます♪

熊本?

おや、まるさんは熊本のご出身でしたか。
現在、福岡在住?

錆びた放置車輌は、魅力ありますよねー。
この分野では、クラにクラクラさんが第一人者です。
わたしもマネしてクルッププロッツェは作り始めたのだったのですが
放置中になってしまってます。(汗)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
