スポンサーサイト


【Star】スターウォーズ スピーダーバイク完成 #2【Wars】

スピーダーバイクです。
なるべく
キットのパーツをそのまま使って
というのがテーマだったので
パーティングライン・ヒケを消すのはがんばりました。
正直かなりしんどいです。

パイプ類は全とっかえをオススメします。
そのほうが早いです。

YA112803.jpg
この斜め上からのアングルをキット付属の
ディスプレイ台を使って撮ろうとしたら
「ポキンッ!」といってしまいました。

なので「バンダイ・アクションベース」が差し込めるように加工。
と言ってもピンバイスでスピーダーバイク側の「受け」の中を
開口しただけの話ですが。

YA112805.jpg
もう少し横から。

車体色・ブラウンは
マホガニー・ウッドブラウン・フラットアース
ダークイエロー・ホワイトを使い
段々と暗いほうから混色しながら塗り分け。

今回はメリハリを出すために
光の当たるトップと暗いボトム部分を強調。

YA112806.jpg
先端フィン部分。
板の上と下で明暗の差が
ハッキリでているのが分かると思います。
意識しないと人間の脳は
中間のブラウンで色を認識します。

じっくりと見ると明暗の差などの
情報量からリアルさを感じるのだと思う・・・?

フィンの部分はパーツをそのまま使うと
変な角度に歪むので真鍮線に一部置き換え。
上と下のフィンもバランスが悪いので
上の部分を後退させています。

YA112807.jpg
車体下フレーム部分は
少し赤みのある焼鉄色で塗装。
チタンシルバーでチッピングと
フラットアルミでドライブラシ。

YA112808.jpg
インパネ周りは車体と実際は同じ色だが
黒にてメリハリを。
ギアにチッピングを入れて
ディテールが潰れて見えないように。

車体にランダム感(ムラ)を出すために
・スモーク
・スモークとクリアオレンジ
・ジャーマングレー
を適当に吹きつけ。

シートはツヤ黒に中央や上部にジャーマングレーで
お手軽に雰囲気がでました。

YA112809.jpg
擬装用カバー?シートは
テキトーにバフかなんかで。
実際は車体色とあまり変わらない色。
留め具とベルトは鉛板でディテールアップ

YA112817.jpg
裏側

焼鉄色で塗装して
油彩などでサビ表現を。

スタンドの受け部分は塗装はしませんでした。

そのスタンドの受け部分の後の
ボコボコなっている部分の継ぎ目消しがやっかいで
いくつか参考のために他の方のブログを見ましたが
みんなここまで綺麗にはしてませんでした。

裏側でほとんど見えませんが
自慢できる部分です。

YA112818.jpg
後のフィン?羽部分は真鍮線で差し込んでます。
エンジン・ノズルを撮るために
少し斜めにしています。

ここはサビ表現を控えめにしたほうが
良かったかも?と少し反省。

いやー、しかし地獄のようなキットでしたね。

また作れと言われたら・・。

うーん、悩むなぁ。

おなじメーカーmpcのスレーブIも製作中ですが
進んでません。






スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
