

【映画】Disney製作-TRONが帰ってくる!【音楽】

ディズニー映画とはいえ、知らない人が多いと思いますが

「TRON」 トロン

CGを使った作品がこの映画の前に
無かったことも無いのですが
本格的に使われたのはこの映画が最初です。

tron1.jpg
          (観たこと無い人はマヌケな感じに見える?)

ネタバレは嫌いなので内容は割愛しますが
現実世界とヴァーチャルの概念も表現されてます。

当時コンピューター少年だった僕には
夢のような映像の世界でした。

今では家のボロパソコンでも描けるようなグラフィックも
当時はスーパーコンピュータでしか描画できず。

1秒あたりのCG製作費も250万~500万と
記憶しています。(まあレートも当時は$1.00≒¥240くらいだけど)




Tron_Light_Cycle_1982.jpg
そのスパコンで描かれた画像がコレ!!
当時はこれでも凄かったんだよ。

劇中のアクションシーンの要と言ってもいい
「Light Cycle」
と呼ばれる乗り物。





それが26年?経って
Tron_LightCycle_2010.jpg
こうなってます!


映像もクールに仕上がってます。

「TRON Legacy」 -TRON2-

全世界同時放映か分かりませんがアメリカでは12月17日からのようです。
もちろん3D!

バイクやコスチュームも、前作のイメージを上手くリビルドしていてクールです。

音楽もダフトパンクが手がけているようなのでかなり楽しみです。

※ この曲が僕のお気に入りです。


余談
日本で最初にCGを映画で使ったのは
「ゴルゴ13」だったような気がします。
本格的なCG映画は「レンズマン Lensman」だったかと・・・。

興味がある方はYoutubeなどの動画サイトでチェックしてみてください。


テーマ : この映画がすごい!!
ジャンル : 映画

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
