

PAC3 関連報道

マスゴミのみなさん、
ほかに報道することがないらしく
連日PAC3関連のニュースが増えています。

麻生叩きから小沢問題
そして藤原紀香の離婚と
おんなじ方向・題材を向いての
報道。

そして昨日の
「3時間立ち往生」の報道。

そんな報道して

日本の足を引っ張ってどうなるの?

あ、そうか。
足を引っ張っていることも分からないんだもんな。
だからマスゴミという職種になったんだろうけど。

もう、バカじゃないかと。

勉強して大学に入り、
「真実の報道を!」などと
正義感に燃えた若き頃は
入社して間もなく吹っ飛ぶんだろう。

あんな報道して誰の得になるのか?


PAC3、「パックスリー」。
自衛隊ではなんと言うのだろうか?

僕が自衛隊にいた頃、ナイキJというミサイルから
ペトリオットに変わりつつありました。

そう、「パトリオット」ではなく
「ペトリオット」ですから。

長くて言いづらいので「ペトリ」と呼んでいました。


湾岸戦争以降の報道で
この新型迎撃ミサイル「ペトリ」がピックアップされ
テレビで「パトリオット」と連呼されるたびに
違和感がありました。

英語だから発音上、どちらでもいいのだけど

軍事評論家の表面上やスペック上しか
分からん連中から聞いた情報を
そのまま垂れ流しとるな、と。

本職(自衛隊)から言い方など聞けばいいのにと。


報道が繰り返されるたびに
一般的にもパトリオットが認知されて
私が自衛隊出身と知っている人は
聞いてくる。

「パトリオット」でどうなの?と。
非常にあいまいで、どう答えていいかわからない
質問を投げかけてくる。

そこで
「技術的にはまだ未完成で、当たらないですよ」と。

相手は「へー」と関心はするもののイマイチ反応が悪い。

俺にききたいのはそんなことじゃない?!
すぐに感じ取れたので

「テレビではパトリオットと言ってますが
 僕たちはペトリオット、略してペトリと呼んでたんですよ!」

聞いてくる人はたいがいこの話をしてやると
「キャッキャ」と言って喜びますね。

事情通からしか聞けないことを聞いたとか思ってるんでしょう。

アパレル業の方や、ファッションが好きな方には
さらに「ナイキJ」の話もついでに。

ペトリの前はナイキ・ジェイというミサイルだったんですよ、と。
スポーツブランド「ナイキ」と同じで
ギリシャ神話の戦いの女神からネーミングしたんでしょうね。


話が入り乱れましたが
僕も自衛隊を辞めてなければ
運転してたかもなぁ。

僕も現役のころは
電柱を半分倒したし、ガードレールも曲げたし。
車輌もぶつけたりしたので
人事じゃない感じです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
