

【楽 譜】 HeavyMetal ラウドネス -Loudness-

少年の頃、ロック好きだったら
楽器(特にエレキギター)が欲しくなり
貯金やバイトで購入、

次に好きなアーティストの楽譜、バンドスコアを
一度くらいは買ったことがあると思います。

僕はロックンロールをベースとしたパンクロックをやっていたので
ヘビメタはどちらかといえば好きではありませんでした。

甲高い声とあのファッションが許せなかった。

だけどパンクよりは音楽的向上心のある(笑)ジャンルなので
曲作りには非常に参考にさせていただきました。


030223.jpg
ラウドネス。
楽譜は3枚目?のアルバムThunder in the EASTと
4枚目?のHurricane Eyes。
その間にミニアルバムがあったような気がしますが
忘れました。(LetItGoが入ったやつ。)

030224.jpg
ハリケーンアイズに収録されてる曲目です。

かなり難しいこと(プレイ)をやってます。

ちなみに前作のサンダーでは外人プロデューサーが
技巧的なものはあまりやらせてくれなかったらしいので
後にこのアルバムには本人たちは不満たらたらです。

僕は超絶技巧満載のハリケーンよりもスッキリとした
サンダーが好きです。
ちなみにこの楽譜はプレミア価格になってるんじゃないでしょうか?
有名な「Crazy Doctor」はその前のアルバムで
この時代のメタルキッズだった人は一度は弾いてるのでは?


030225.jpg
コレコレ。

この格好がキライなんですよ。

ドラムの樋口さん(右から2番目)、お悔やみを申し上げます。


テーマ : ヘヴィメタル
ジャンル : 音楽

The Clash Brand New Cadillac クラッシュ・ブランニューキャデラック

ザ・クラッシュの
ブランニューキャデラックです。

MIDI版
Midiデータが再生できるプレイヤーで聞いてください。

GuitarPro TuxGuitar版
上記のソフトで聞いてください。

誰がオリジナルなんだろう?
元ストレイキャッツの
ブライアン・セッツァーも演っているし。


単純なR&Rですが
始まり方が格好良いですね。

クラッシュではたしか
3rdアルバムの「London Calling」に
入っていたんではないかと思います。

1st 2ndのアルバムのストレートな音楽から
少し変化していきます。
賛否両論ありますが
この変わり目がクラッシュの音楽性の面白いところですね。

クラッシュのことをあまりよく知らない人が
1st 2ndを聞いて
後の「CombatRock」や「Sandinista」を
聞いても同じバンドとは思わないでしょうね。

ストレートなロックスタイルのパンクが多い中で
レゲエなどのビートを取り込んで
新しいジャンルの音楽を作った功績は大きいと思います。

クラッシュと聞いても
ピンと来ない人でも
I faught the Law at Youtube
これは車のCMでも使われたりしたので
聞いたことはあるはず。
この曲もクラッシュはカバーで演奏してたんですが
アレンジなどはオリジナルを完全に凌駕してます。

Brand New Cadillac at Youtube

ボーカルのジョーストラマーは
数年前に亡くなってしまい
とても残念です。

あまりメディアに露出することは少なかったんですが
彼が映画に出たことがあります。

ジム・ジャームッシュ監督作品の
「ミステリートレイン」

エルビスプレスリーにまつわる
話がオムニバス形式で3,4話。
ゆるーいテンポの映画ですが(ほとんどだけど)
中に日本人のストーリーもひとつ入っており
男にとっては「ムフフ♪」な内容です。
ゆるーい映画が苦手でも見てみては?

見ると
「へー!、意外とあるんだ!」と思います。
見てからのお楽しみ。



The Clash
Joe Strummer : Vo&Rhythm Gt.
Mick Jones : Lead Gt.
Paul Simonon : Bass
Topper Headon : Drums
綴り・名前 恐らく。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ジョー山中 戦国自衛隊 ララバイ オブ ユー Lullaby of you

sengoku.jpg

昔の角川映画っていいですね!
最高!

少年(俺)が大人になるときに
自問や葛藤する場面が多々あります。

「男とは?」とか
「成長し、大人になるとは?」などの
漠然とした自分自身への問いに
親でもなかなか答えることは出来ません。
ましてや日教組は!(笑)

少年(俺)が大人に変わっていくときに
少なからずこの角川映画は
羅針盤となっていました。

なんてクサくなりましたが

説明抜きにイイですね!
この「ララバイ・オブ・ユー」。

阿木燿子・宇崎竜童夫妻による作詞・作曲です。

この頃の映画でよく使われる
ベタなスローテンポのブルースなんだが
小さい頃の俺は何度も騙さ・・イヤ、夢中になった。

ブルースで、ギターかもしくはピアノのみで歌が始まり
Bメロあたりからベース・ドラムとリズム隊が入ってくる。
もうタマランです!

ベースもバスドラに最初は合わせてるのが
だんだんオブリガートでエキサイトしていくし

ただ、コンピューターによるDTMや
このギタープロなどのソフトには
ブルースの微妙なズレ感などの表現は
難しいですね。(俺がヘタなのもあるけど・・・。)

Lullaby of You
 ※保存の際に拡張子「.gp3」が出ない場合は打ち込んで保存。

まあ、これも中途半端で終わってますが・・・。

私、ギター弾きなので
このブルース・スケールの
「鳴きのフレーズ」が好きなんですな。
ニュアンスがとっても難しいですが。
(BeatlesのLet it beのギターなんか最高!)


ジョー山中の曲では
「人間の証明」のテーマのほうがイイ!
という人のほうが多いと思います。
ですが、どうも俺的には
ドップリと曲の世界に踏み込んでいけないんですよ。

歌詞が・・・・。

つのだ☆ひろ の「メリージェーン」みたいで・・・。

Native Englishの人は作らないと思います。
あの歌詞は。


TuxGuitar(再生ソフト)ダウンロード はコチラから



注※

映画の設定や完成度には正直賛成出来かねるものがあります(笑)
ですが、「良い映画・面白い映画を撮ろう!」という情熱がひしひしと伝わってきます。

最近リメイクもされましたが
正直、軍事マニアの某小説家と
「自衛隊を辞めて、民間人になったが
オブザーバーとして参加」という設定での
役で参加した、「軍人役なのに髪も切らない」某役者。
またそれを認める製作陣たち。
また(本物の)迫力をだすためには
自衛隊に協力してもらわなきゃならないため
(特撮の制作費も浮くし)
恐らく妥協に妥協したであろう脚本。

ホント、最近の邦画はクズだよ。
(気分を害したらスンマセン)

続きを読む

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

戸田恵子 コスモスに君と 伝説巨人イデオン テーマ

戸田恵子ネェサンが歌う

アニメ映画「伝説巨人イデオン」のテーマソング

ガンダムで有名な富野由悠季の監督作品で
登場人物はもとより
人類と敵方の人類のすべてが死んでしまいという
壮絶な物語。

えー、死の描写も大変ショッキングに
描かれています。

皆殺しの富野」と評されるようになったのは
この作品がゆえんだったハズ?。

Youtube コスモスに君と
 ※リンク切れ・間違いあったら自分で検索してね。


 埋め込みキライだけど、念のため。


歌詞も富野監督(井荻麟)によるもの。
この人、才能あるなぁ!


で、本題。
中途半端で終わってますが

ギタープロ3.0版「コスモスに君と」
デスクトップにでもダウンロードして聞いてみてください。
拡張子が出なければ「.gp3」ともちろん半角で最後に打ち込んで保存。
再生ソフト(無料)のリンクは下端にあります。
MIDI版はコチラ

もちろん耳コピーですが

「楽器が分からなーい♪」

ある程度近い(似た)楽器で演奏しているとは思うけど・・・。
ロックしかやってないから音楽知識がヒドイ

打ち込んでて思ったことは

イントロで
・へえ、ハープをミュート気味に弾いたりするんだ。
とか
・ベースがオブリガートで複雑
 (ありがとうの意味ではない。 あれはオブリガード。ね)
などが感想。

とくにベースラインは勉強になった。
というか耳コピーのために何度も聞きすぎて
ベースのメロディラインがここ数日、ずっと頭から離れん!

戸田さんの歌声をどの楽器に置き換えるかで
大変悩みました。

しかしこの戸田さんは色んな才能がある方ですね。
歌はウマイし、女優としてもTVに出てるし
「ショムニ」だっけ?
声優としてはジュリアロバーツ・ジョディフォスター
そして アソパソマソ いや、アンパンマン!
格好いいなぁ!

シャアとも結婚してたし。

2007年発売のアルバム「アクトレス」にも
この曲は入っているので
気に入ったら買ってください。

TuxGuitar Download←はココから


続きを読む

テーマ : 癒し系音楽
ジャンル : 音楽

Mid Radio Playerでカラオケ演奏

以前、ギタープロというソフトで作った
曲をMidiプレイヤーで再生出来るように
Midiファイルに変換しました。

変換の仕方が悪いのか
キーが変わってしまいます。

キーはソフト上で変更可能なので
そのままアップします。

ソフトはヤマハの
MidRadioPlayer」というソフト
リンクをクリックして指示に従いダウンロード。


下記の楽曲はリンクを右クリックして
「リンクされたコンテンツを名前を付けて保存」で
名前はそのままでデスクトップなどに保存してください。

機動戦士ガンダムOOより

ラルク
DayBreak'sBell

ブリリアントグリーン
AshLikeSnow

それぞれ1stシーズンの曲です。
2ndシーズンは「主題歌ビジネス」プンプンなので
キライです。
特に女の子のバンドの曲。
いったいいくらで主題歌の権利を買ったんだろう?

X Japan
Unfinished

メジャーデビューアルバムの中の最後の曲
ピアノメインのバラード

昨今の騒動はみんなで
「金に群がっている」のが分かるのでイヤだね。
ベースのHeath?(Taijiから変わってからは知らない)
のゴネる気持ちというか、よく分かる。
ギャラもケチられたんじゃないかな?
コアなファンが多いので
ベース全曲完コピしてる奴なんざ
アマでもゴロゴロいると思うので
多少妥協すればライブも出来るのでは?と思うが。

最近プラモばかりアップしていたので
ブログ・タイトルから趣旨がそれてきたような感じが
したので、音楽も。

あともう一つ、
自衛隊のラッパ
三つ入っていて、
1.起床 2.非常呼集 3.飯
のそれぞれの合図です。

再生方法が分からなければ
ご連絡を。

ひとまずMidRadioPlayerをダウンロード!

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
