

MENG MODEL 1/35 IDF MERKAVA IIID

サイドスカートにチマチマとチェーンを追加しています。

DCIM0023s.jpgDCIM0022s.jpg

DCIM0021s.jpgDCIM0024s.jpg
キットのサイドスカートのプレートには番号まで再現されています。
プラでこれはスゴイと思います。

merkava3baz33.jpg
これは実写の写真。
実際のアーマーの連結はシャックルとOリングです。

DCIM0017s.jpgDCIM0018s.jpg
DCIM0020s.jpg
砲塔後部のバスケット部分
トウケーブルを引っ掛けるフックにも鎖が溶接してあるので再現
鎖を横に向けて瞬着で。かなり時間がかかりました。

merkava3_03.jpgMerkava_TankSpy_forum_001.jpg

DCIM0025s.jpgDCIM0026s.jpg
車体後部バスケット
キットのパーツを加工してディテールアップ。
片側作ってみました。
キットのままだと全部プラ製で強度的にかなり無理があるような。
そう思って再現してみましたが

鎖の長さや、向きがあるのでかなり難しい作業です。













MENG MODEL 1/35 IDF メルカバIIID

久しぶりにプラモを作ろうと
積んでる在庫を引っ張り出したり
ネット上で情報収集をしていると
MENG MODELという新興メーカーが
メルカバIIIDのキットを出しているじゃないですか。
四谷仙波堂さんのページでも少し紹介があったので
つい作ってみたくなりました。

仙波堂さんのサイトはページつくりが
とてもヘタですが、記事や写真の撮り方は
バツグンでモチベーションをあげてくれます。

地元福岡では「HOBBY BOX」というショップもページを作っていますが
こちらも「ホームページ作りでやっていけない」事をやっているので
結果大変見難くなっています。

それはさておき、メルカバIIIDがメルカバシリーズ中一番好きなので
買う前提で調べていると、雑誌にも特集が組まれるということで
キットを含め雑誌も買いました。

雑誌の記事を見る限り、新興メーカーにしては
よさそうです。

このメーカーは去年くらいから
立て続けに製品を出していると思います。
中東・イスラム圏で使用されるピックアップトラックが
最初だったと思います。
正式な製品名は忘れましたが、トヨタのハイラックスを
キット化しているのにもかかわらず、トヨタの名前が載ってない。

近年はちゃんとロイヤリティを払ってキット化するのが
当たり前なのですがとてもあやしい。
「やっぱり中国企業」と思ってしました。

そういったこともあっ私にとってはマイナスイメージからの
スタートとなったメーカーですが
現用戦車キットはあまりえり好みできませんので
仕方ない気持ちと雑誌の記事を読む限りでは
大丈夫そうだと思い購入してみました。

本当はズヴェズダのロシア戦車T-90も
欲しかったのですがどこのネットショップでも売り切れ。

大型ホビーショップの文教堂も探したが無い。

仕方なくメルカバのみ買いました。

IMG_7794s.jpg
パッケージは可もなく不可もなく。


IMG_7796s.jpg
思わず二個買いました。


IMG_7797s.jpg
ついでに本屋で特集の載ってる最新号も。

キットと一緒にシナイグレー(1)も購入。

調色する楽しみがなくなるので
専用色は極力買わないことにしているのですが
いまいち分かりにくい色なので。
それとモデルカステンからの販売なので
信頼も出来るかと思って。


IMG_7798s.jpg
ビンの底部分に「赤み成分」が!

ちょっとなるほどと思いました。

メルカバIVを5回ほど作った私は
塗装の調色も3回やってピンときませんでした。
実際の写真を見ると赤みが強かったりグリーンが強かったりがあるからです。
おそらく可視光線の中でも端のギリギリのほうで反応する成分があるのでは?と。
なので次回はガンプラのように蛍光色かクリア色を少し混ぜて作ろうと思ったのです。
しかも思いっきりビビッドな色を。



IMG_7819s.jpg
インストラクションはきれいなブックレットになっています。

IMG_7820s.jpg
日本語もへんな訳になっている部分もあるが
わりと丁寧に書かれています。

もちろん組み立て説明部分も日本語は併記されています。

(ドラゴソはここらへんを見習え)


IMG_7821s.jpg
不満といえばデカールでマーキングがあまり選べないことくらい。
別売りのものがあれば社外品をオススメします。


キットは最近のものにしては珍しくNOエッチングパーツです。
プラのみで細かいパーツまで再現されています。
転輪やサイドスカートの小さなナンバリングまでキレイに再現されています。
プラ中心というのはAFVクラブのキットになんかに似ていますね。


砲身のパーツはランナーからの切り離し時に痛めないように
表に出る面ではなく接着面にランナーが通っています。
最近のバンダイに見られる製造手法で
作る側に気遣いも見られます。


作り始めたばかりなので、まだなんとも言えませんが
交換の持てるキットです。

多少の擦り合わせが必要な場所はいくつかありました。

しかし新興企業でこれだけのものを出してくるとなると
もはや「プラモ」は日本企業のお家芸ではないですね。
技術者の層はもはや中国のほうが厚い気がします。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

製作 色々開始します。

米軍の汎用トラック M1078
シチュエーションがもう少し煮詰まったら
製作開始です。

062206.jpg
このキットはトランペッター製で定価が8190円!!高すぎ。
もちろん定価などでは買っておりませんが。

062207.jpg
同じトランペッターのT-62(3990円)とボリュームもパッケージの
大きさも同じですがな。

今からは中国の元も切り上げをせざるを得ないので
他国製よりも割高になってくるのではないかと思います。



それと「廃車」シリーズ第二弾ということで
062205.jpg
ホンダ Z

062204.jpg
マツダ キャロル

062201.jpg
イスズ ボンネットバス

同型ではないけども自衛官の時には運転してました。
この手のボンネットバスやトラックは通称「鼻付き」と言って
田舎の自衛隊基地には長いこと現役で残っていました。

ちなみに、ハンドルは重ステ・ブレーキ効かない・クラッチ重い の3重苦
下り坂でクラッチ踏んでギアチェンジする時は相当恐怖でした。
ダブルクラッチで、回転数も合わせないとギアが入らない。ヒエーッ!

062203.jpg
1890円のわりに中を開けると、とってもステキなパッケージングです。
AFV関連よりもトキメキがあります♪

062208.jpg
ちゃっかりメルカバも5台目スタートしています。

062210.jpg
今回はアンチスリップ処理も施しています。
本当はキライなんだけど、今回はトライしてみました。
溶きパテ・サフ・粒子が細かく、粒の揃った砂をペタペタと筆塗り状態。

062211.jpg
砲等後部の荷台はマグネットを使い、入れ替えできるようにしています。
左がレジェンド製。右がキットオリジナル。

なんとか時間を割いてがんばってみたいと思います。







テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ホンダT360で昭和の風景3 完成

一応完成にしときます。

車輌を引き立てる小物などが欲しいですね。

1/35のタンクを置いてもイマイチですな。

YA12181.jpg
YA12182.jpg
YA12183.jpg
YA12184.jpg
YA12185.jpg
YA12186.jpg
YA12187.jpg

サビ色のチッピングをさらに加え
パステルを加えました。





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ホンダT360で昭和の風景 2

汚し(ハガレ含む)を加えました。
YA12171.jpg
やっぱりこのアングルから。

ホワイトリボンタイヤにしなきゃ良かった
目立ちすぎる。

YA12172.jpg
デカールが旧世代のクオリティなので
「分厚い・文字が不明瞭」です。

迷った挙句、「丸一」に。
これは別に買ったミゼットに付いていたもの。
このT360には「MILK」しか付属してないので
九州人には乳業は共感しづらい・・・。
ノスタルジックな気持ちになれないよ。

YA12173.jpg
苦労したドアの開口

でもこういった加工は、わりと好きな作業のひとつです。

半開きになるように細工をしてます。

YA12174.jpg
反対側がなんかサビシイ。

YA12175.jpg
ヘッドライトを着けるかどうかで悩み中

天井も車体下部もデザインナイフで
チマチマと切り込みを入れて
塗装のハガレと、そこから侵食した
サビを再現。
バンパーもきれいにサビた写真を見つけたので
メッキは残っていません。

ここまでイッキに製作してしまいましたが
ひと呼吸おかないと「ヤリスギ」になってしまうので。

ラッカー・アクリル・エナメルのミックスで汚しているので
後戻りしたくても戻れない部分も出てくるので。


車体色は「エア・スペリオリティブルー」という米海軍の色。
別のモノに使う予定のものを使いました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
