

列車製作 in 博多駅 1/1scale?

列車を作ってきました。

といってもディスプレイ用で
「私の友人の会社」がなんですが。
私はただのお手伝い。


ここは博多駅のど真ん中の通路に面したテナントの中。

九州にやっと出来る、東急ハンズのディスプレイです。

IMG_8109.jpg

IMG_8110.jpg

長さは6mほど。

棚板が入り、吊り輪などの飾りが付いて
電車風の什器になります。

旅をイメージした売り場で
九州の民芸品や旅関連のものが置かれます。

この写真は一ヶ月ほど前のもので
昨日また工事現場に入ることがあったのですが
写真は撮ることができず。

商品もかなり搬入されていて、間もなくオープンです。

うろ覚えですが
1F 九州な商品 バッグ・ラゲージ ペット用品 旅関連
2F 自転車 バッグ 小物 
3F コスメ 生活雑貨
4F DIY 画材 
5F 筆記用具 
覚えているのはこんな感じです。

一応メインは「模型ブログ」なので(恥)
少し掘り下げると・・・
画材はアクリルガッシュ リキテックスの2種程度がメイン
油彩もメーカーは少ない。
コピックの売り場は大きくとってある
そんな感じ
絵の具ではロフトやインキューブの勝ちかな?

九州ではココだけって感じの品揃えのコーナーもあれば
他店でもみかけるような構成の部分も。

やっぱハンズは渋谷店の雑多な感じが好きだな。

博多駅中央の通路を挟んで逆側(博多郵便局側)の阪急も
かなり広い売り場でした。

福岡の天神・大名地区は今回の博多駅の大改装でかなり売上に影響するでしょうね。

潰れる店も増えそうです。

今回、東急ハンズが出来て
ロフトと、地元西鉄資本の「インキューブ」
三つ巴の戦いはこれからスゴイだろうな。

インキューブは1Fフロアが無いので他の2店と同じ商品構成とは
なりませんが、売り場責任者の顔が見えてきそうなくらい
素晴らしいコーナーがありますね。
がんばって維持してほしいと思います。

本職でもないのに3店ともオープン前の売り場に入る機会をくれた
友人Nに感謝。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

ウサビッチ展 at 福岡パルコ に行って来た

「ウサビッチ展」なるものが福岡で開催されるというので
行って来た。

「キャラモノ」が好きで「みうらじゅん」が好きと書けば
大体ボクの嗜好がわかるだろう。


場所は福岡パルコの7階(たぶん)
トミカなどが売ってあるフロア。
他にはキディランドのテナントがある。

行くまでタダと思っていたら
300円取られた。

グッズ販売だけで採算を取るわけではないのね。

そのおかげかなんか知らないが
初日に関わらず人影はまばら。

邪魔な被写体が映り込むことなく
写真を撮ってきた。

IMG_8823s.jpg
いきなり「カンシュコフ」のお出迎え。

小窓から覗く顔・眼の部分はモニターになっていて動く。

IMG_8824s.jpg

小窓に、「ん!」

IMG_8825s.jpg

だいぶ前に作った、オレビッチ
カンシュコフです。

40過ぎたオッサンが、家からわざわざ作ったものを持って行く。
よく考えたら恥ずかしい行為だな。

IMG_8826s.jpg

でもおかげで「色の違い」を再確認できた。
もう少しピンク・レッド系にトーンを振るべきでした。


まあ、なんでわざわざ持って行ったのかと言うと
この上の写真のようなツーショット撮影も目的だったんだが
ウサビッチ製作関係者(カナバングラフィックス)などが
初日ぐらいは居て、オレの作品をドヤ見せして
意気投合して、なんか貰おうという魂胆だったのだが
だれもいません。

せっかく初日に行ったのに。


IMG_8827s.jpg

その他、ロウドフの「ヒヨコの仕分け」などがありました。


そしてやっぱメインは
「1/1スケール?」の部屋の再現
IMG_8828s.jpg IMG_8833s.jpg
IMG_8834s.jpg IMG_8835s.jpg
IMG_8836s.jpg IMG_8837s.jpg
IMG_8829s.jpg IMG_8830s.jpg
IMG_8831s.jpg IMG_8832s.jpg
3m四方くらいでしょうか。

作ることは無いと思うけど
とりあえず資料として沢山撮ってきました。


IMG_8838s.jpg
他はこんな一緒に撮れるパネルだとか
(撮らないけど)

IMG_8839s.jpg
作品のなかで出てくるアイテムがいくつか再現されてました。

スクラッチ音と「ゲコ」音も出るけど
レスポンスが悪く、「格好良くキメる」ことは出来ない
サンプリングでした。

もうちょっと「作り込み」を!

IMG_8840s.jpg

入場料を払ったので
グッズ関係は一切買いませんでした。


帰りに中華ソバの「鈴木商店」でラーメン食って帰りました。

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

【映画】TRON LEGACY トロン レガシー【音楽】

先日、「アイアンマン2」の前売りチケット特典の
アイアンマンxキューピーをゲットし損ねたので
TRON LEGACYの前売り特典欲しさに
チケットゲットしてきました。

3Dの前売りについてくるようです。

思い出して慌てて前売り券を買いに行った割には
ユナイテッド・シネマ福岡のお姉さん、余裕たっぷりな感じ。
「ぜんぜん大丈夫ですよー♪」


アイアンマンと違い客層が狭いんだよ。

この映画

IMG_6895.jpg
つーわけで、余裕で入手できました。


IMG_6898.jpg
欲しかったのはコレ

メディコムトイのフィギュアです。


IMG_6896.jpg
ロンブーの亮じゃねえか!?

チケットの紙は
「ホログラミー」な感じで金がかかっています。


前作もそうですけど
内容は無いと思う・・・。

映像とダフトパンクの音楽を楽しんできますよ。

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

佐世保 シーサイドフェスティバル

最近ちょっと忙しかったんですが
暇を無理やり作って気分転換がてら
佐世保の「シーサイドフェスティバル」に行ってきました。

以前は「アメリカンフェスティバル」、通称「アメフェス」という
名称のお祭りだったんですが、ニューヨークの911事件以降は
大規模に米軍が参加したお祭りはなくなってしまったようです。

今年も残念ながら米軍基地の開放もなく、こじんまりとした
地方のイベントです。

我らが海自艦艇は2隻、見学が出来ました。
080703.jpg
掃海艇(名前失念)と
ミサイル艇「おおたか」

ミサイル艇はどうやら撮り忘れという
なんともレポートにもならないレポートですよ。

ミサイル艇は不審船の事件を受けて
建造されたもの。
オートメラーラ社製の76mm速射砲や
対艦ミサイルSSM-1Bを搭載した
小さいながらも火力は大きいです。

080704.jpg
向こうに見える艦艇をパチリ。
名前も用途も分かりません。

080705.jpg
こういう景色が佐世保のイメージ。

080706.jpg
お祭りのメイン会場には
鈴木○みが来ていました。
ホントは撮影禁止です。


佐世保に到着したのも割と遅い時間でしたので
2時間程で後にしてすぐ近くの展望台へ

080711.jpg
イージスシステム搭載艦が3隻も!

詳しくは分かりません。

080712.jpg

080713.jpg

080714.jpg
コの字型の内側が米軍の艦艇で
外側が海自艦艇との事。

近くにいたオッチャンが説明してくれましたが
本当かどうか、定かではありません・・・。

080715.jpg

080716.jpg
現在は米軍の敷地となっているところ。
3年ほど前の祭りの際は開放されていて入ることが出来ました。
「IDを見せろ」と言われたが免許も持ってきてなかったので
印鑑証明のカードで無理やり入ったのを覚えてます。

そのときの僕は
顔は笑顔でも、心は「この、占領軍が!」ってな感じで。

080717.jpg

080718.jpg


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

ひつまぶし

MARUデース

(ナガモトさん MIKIさんスミマセン。 パクりました!


うなぎがスーパーで「広告の品」となっていたので
062801.jpg
「ひつまぶし」セット

九州では「ひつまぶし」ではあまり食べません。

062803.jpg
短冊に切って

062804.jpg
大葉とネギとわさびを添えて
出汁でお茶漬けにも。

062805.jpg
豚ホルモンと野菜の炒め物

062806.jpg
大豆入りシーチキンとポテチが入ったサラダ。



作ってはみたものの、濃い味が苦手な僕は
「ひつまぶし」のみしか手をつけませんでした。

風邪をひいて病み上がりの体にはヘビーです。





テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Recommend
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
